トップ  > クラウドファンディング活動報告  > アフリカ座 杉山夕さんよりクラウドファンディングのリターンを提供いただきました。「イマーシブ(没入型)演劇 あなたのオフィスで行います!」

アフリカ座 杉山夕さんよりクラウドファンディングのリターンを提供いただきました。「イマーシブ(没入型)演劇 あなたのオフィスで行います!」

追加リターンのお知らせ「劇団から今話題のイマーシブ演劇(没入型演劇)&アフリカ座観覧チケット」

アフリカ座 杉山夕さんからリターンをいただきました!

追加リターンのお知らせ「劇団から今話題のイマーシブ演劇(没入型演劇)&アフリカ座観覧チケット」
 

福岡出身で東京で活躍中のアフリカ座の座長代理の杉山夕さんからリターンの提供をいただきました。杉山さんは、福岡県立香住丘高校、北九州大学出身と福岡出身です。また、当団体の機構代表平井と高校の同窓生ということもあり、東京でも交流を重ねています。
そして、今回舞台の観覧チケットの提供だけでなく、イマーシブ演劇(没入型演劇)の提供をいただきました。

 

 

そのイマーシブ演劇とは、

イマーシブ演劇は、観客をただの傍観者ではなく、物語の一部として巻き込む体験型の演劇です。伝統的な舞台と観客の境界を取り払い、観客は演劇の空間内を自由に歩き回り、時には俳優と直接対話し、物語の展開に影響を与えることもあります。環境や音楽、照明など全てが丁寧に設計され、五感を刺激し、あなた自身の体験を創り出します。イマーシブ演劇は、ただ見るのではなく「体験する」芸術形式であり、一度体験すると、その没入感とダイナミックな物語の中での自己発見の旅は、忘れがたい印象を残すでしょう。

 そしてなんと、テーマは、「週2正社員!」

没入型! 週2正社員内容を簡単に舞台化して、社員研修として、取り入れる!

週2正社員として働くとは?受け入れる側の社員は?そして、会社組織は?
その会社で働く人のキャリアを考えるきっかけとして、社内研修を会社の中や会議室で行いませんか?

創立16年の劇団アフリカ座書下ろしの参加型演劇をあなたの会社で上演。
実際に社員さんに物語の中に登場して答えを選んで頂き、その答えによって物語の結末が変わる、30分程度の没入型演劇。
疑似体験することで、参加する方にも見ている方にも新しい働き方を実感して頂けるプログラムです。
内容については各会社様とご相談の上、作成致します。
 
 基本的には東京都内の会社様と指せて頂きますが、地方の場合は交通費、宿泊費を別途ご負担頂ければ日本全国どこへでも伺います。
 (福岡の企業様大歓迎!)

会社や学校、老人ホームでこんな舞台も提案中です。

また、今回の演劇だけでなく、アフリカ座描き下ろしの参加型演劇をご要望に応じて提案中

・会社創立記念のお祝い、創業時や創業者の物語
・老人ホーム、小学校など ご要望に合わせたオリジナル演劇を制作しての上演も可能。


お気軽にご相談いただければと思います。
 

【アフリカ座】&杉山夕のプロフィール

2008年旗揚げした創立16年の劇団。コロナ禍以降は、生配信特化型演劇として、劇場へ来る人だけでなく、劇場に来られない人、地方の人にも自宅で生で楽しめる公演を年間7~8本上演。現在、病床にある座長中山浩に変わり、杉山夕が座長代理を務める。

杉山夕さん
  福岡県香住丘高校卒業、北九州大学文学部比較文化学科卒業。
  福岡市にあった劇団夢工房に所属、大学卒業と同時に上京。
  東映俳優センターに所属し、佐久間良子らの付き人を経て、退所後、
  自身の劇団u-you.companyを旗揚げ、
  その後中山浩と出会い、アフリカ座の立ち上げから関わる。
  脚本家として、Vシネマの脚本を多数執筆。
  九州朝日放送で放映されていた「福岡恋愛白書5」でのドラマ脚本も手掛ける。

 

 

今回提供していただいたのは、「イマーシブシアターと観劇チケット」

通常観劇チケット
提供 10枚
  オンラインもリアル観劇もできます。
通常料金 ¥5500

 

イマーシブ演劇 
提供 3社
通常料金 15万~

 


クラウドファンディングサイトに移動

提供者からの新宮CoCoスクエアへのメッセージ

演劇をやることと正社員で働く事、全く相いれないと思われていた二つの世界が両立する時代が来たことにワクワクしています。そして個人的に、夢を追って福岡を飛び出した日がから、地元福岡の為に何かしたいという目標があり、こういう形で関われる事を嬉しく思います。
 

事務局から

今回このような企画を提案して頂きありがとうございます。

週2正社員の良さの伝え方として、実用書、小説、朗読などと合わせてセミナーや説明会を行っていますが、今流行りのイマーシブ演劇は思いつきませんでした。確かに社員に考える切っ掛けを作るためにも座学だけではなく、体感していけるイベントがあるといいと思いました。

たくさんの会社で週2正社員を気づいてもらうきっかけになれば嬉しいです。

また、このような劇団の活用方法があったことに驚きです。

これからもよろしくお願いします。

 

杉山夕・アフリカ座リンク


アフリカ座すまっぽん! https://smappon.jp/c8z0o2yp

・アフリカ座ホームページ 移行中

チケット情報 ZAIKOのイベントサイト  https://africaza.zaiko.io/ 

アフリカ座 X 

u-you.company X

乱痴気STARTER X 


 

 

クラウドファンディングサイト



クラウドファンディングサイトに移動

 

動画で紹介


 

ForGood クラファンサイト


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<お問い合せ先>

一般社団法人中小企業事業推進機構 事務局
TEL 092-739-5357
FAX 092-739-5330
info@venhoo.com

*****Copyright(c),2009-2023 Venhoo Allrights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

事務局

〒 810-0073

福岡市中央区舞鶴1-1-10
天神シルバービル6F

TEL:092-739-5357

FAX:092-739-5330



 

中小企業庁